学習DAY!(熊谷)

080204-1P2180010.jpg 080204-1P2180011.jpg

080204-1P2180012.jpg

<スタカケ授業>

OBしゅう君が遊びに来てくれました!

さて、今日から始めたスタカケによる一時間授業。  今日は、「聖徳太子について」

「聖徳太子は、何をした人かな?」

「んー、推古天皇の・・・雪舟!」 かい君、おしい。雪舟ではなく摂政。

「その通り!蘇我馬子と政治をしたんだよ。聖徳太子は、色々なことを作ったんだけど分かるかな?」

「頭・・・冠が12色・・・。」 かい君、惜しい!周りも「12色なんだっけ??」

「正解は、冠位十二階!」と、どうして12なのか?何色が偉いのか。

そのほかにも、遣隋使、法隆寺について学びました! 次回は、中大兄皇子を予定しています。

080204-1P2180013.jpg

080204-1P2180014.jpg<100歌作ろう!短歌>

木幡マンからの宿題。「短歌を100個」
人数も少ないので、和式スペースでまったりと。

「作れねーよ。」とぼやくかい&まさや君。

「フレネのことを書こう!」と言ったのですが・・・。難しい!

なんとか、一人一つ作りました。

<個人学習>

080204-1P2180003.jpg 080204-1P2180005.jpg

080204-1P2180004.jpg

 かい君の漢字練習も終盤にかかりました。 覚えているかどうかテストしながらまとめていこう!

新しい数学の問題集を解く、まさや&ボラ山ちゃん。  多角形の複雑な角度の和を求める問題。

「僕、数学好きじゃないのに・・・。」と数学のセンスがありつつ勉強するまさや君。 そろそろ方程式に入ります。

080204-1P2180008.jpg

 

今週もやはり将棋!!

かい&まさや君のプレイを見ながら、覚えるスタカケ。

今日は、まさや君が勝った様子。

「カケさんは、何回教えてもすぐ忘れるから弱い。」と二人。

このブームはいつまで続くことやら。


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30