将棋・チェスブーム到来!?野球は基礎錬!(熊谷)

080203-5P2150006.jpg080203-5P2150008.jpg080203-5P2150007.jpg 

<将棋とチェス>

世間にもブームがあるように、熊谷フレネにもブームがあります。 最近では、大貧民(トランプゲーム)が記憶に新しい。

さてさて、今回は「将棋とチェス」

男の子達が、主にやっています。

「ゆう、やるべ。」とかい君は、みんなに声をかけ対戦。 「俺もーやりたくないよ。」と連戦でお疲れのゆう君。

まさや君は、家でもやっているのでなかなか強い!

「チェスならやる。」とゆうた君とかほちゃん。のんびりとチェスで時間をすごします。

このブームにのるために、将棋が出来ないかほちゃん&スタカケはなかば強制的にかい&まさや君から、将棋を習うことに。

今日1日で、なんとかコマの動きは覚えましたが、まだまだ男の子達に及ばず・・・。

「土日でしっかり練習してきてね!」と男の子達から宿題が出ました。

 

080203-5P2150011.jpg

080203-5P2150010.jpg080203-5P2150014.jpg

 

1週間に1度は、運動しよう!と目標を掲げた熊谷。

全員で6人ですが、公園へレッツゴー!!

「まずは、キャッチボールが出来ないといけない!」とゆうた君。「えー試合やりたい。」とかい君。

初心者が多い熊谷フレネ。ということで、キャッチーボールから。

「グローブは、こう構えて!」 「しっかり腕を使って投げる!!」と熱血かい君の指導の下、一時間。

気がつけば、体はホカホカ。  徐々にうまくなってきている野球です。

 

080203-5P2150003.jpg

080203-5P2150004.jpg080203-5P2150005.jpg

 毎度おなじみ、午前中の個人学習の様子。

「かけさーん、見てよ。」とかい君が見せるのは漢字練習ノート。びっしりと漢字が並ぶノートには努力の文字が見て取れます。小6までの漢字マスターを目標に頑張っています。

ミーティングでも議題になったのは

「問題集がもっと欲しい、フレネはやりつくしている。」

「カケさんにもっと授業をして欲しい。」と子ども達からの意見。

フレネをただの居場所ではなく、学びの場とするため、スタッフ・子ども達日々向上心です。

 

*スタカケは昨日、体調を崩してしていましたが、回復しました!ご心配をおかけしました。


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30