中華料理!満腹熊谷(熊谷)

080203-2AVOX0018.jpg

080203-2AVOX0020.jpg080203-2AVOX0017.jpg

 連休明けの今日は、料理の日!

若干、何を作るかを忘れていたスタッフ・子ども。確認し今日は!!『エビチリ、チンジャオロース、スープ』

11時半から、買い物からスタート!

「目標は13時に食べる!」と今日のリーダーゆうた君。

仕事を分担し、テキパキ。 毎週料理をしている子ども達。スタ・ボラよりも上手。

「あ!C国産だよこれ!」とみのりちゃんが気付いたのはにんにく。

「これは・・・大丈夫だと思うよ。」と最近のニュースに基づく小話も。

080203-2AVOX0021.jpg 080203-2AVOX0022.jpg

左がエビチリ。

右がチンジャオロース。

エビチリが、食欲をそそります。

チンジャオロースは、苦手のピーマンも食べられるくらいの絶品。

 

 

 

080203-2AVOX0026.jpg 080203-2AVOX0027.jpgのサムネール画像 080203-2AVOX0025.jpgのサムネール画像                                                      今日のノルマは、ごはん2杯。

中華料理なので、女の子でもパクパクいけます。  かい君、料理をご飯に乗せて中華丼。

「スープもご飯もおかわりした!」とみさきちゃん。今が食べ盛りですからね!!

080203-2AVOX0035.jpg 080203-2AVOX0036.jpg

080203-2AVOX0037.jpg

 『本物の偽物を作ろう!』と題したものつくり。

今、世間ではバレンタインデー一色。そこでフレネでもお菓子作り。

スタカケ「今週2回やるんだけど、お菓子をみんなに作ってもらいます!」 

子ども 「材料ないじゃん。」 「甘いの苦手。」と子ども達はだまされます。

何を作るかと言うと、お菓子の偽物。自分で選んだお菓子を粘土やダンボールで作る!

初めてということで、反応がいまいち。「間違えて食べてしまうくらいの作品には・・・!」と言ってる途中で子ども達のやる気が爆発!!

フレネ中を素材選びでごそごそ。絵の具の色具合も調整、とても真剣モード。

今日は、まだ完成までには行きませんでしたが14日以降フレネで展示したいと思っています。


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30