熊谷フレネ新聞7号完成!(熊谷)

 *画像処理不具合の為、画像をupできません。ご了承ください。

030.JPG 028.JPGのサムネール画像

029.JPGのサムネール画像

 

「新聞完成させるぞー」と「おはよう」よりも先に言ったゆうた君。

即効新聞制作に夢中になり、本日のフレネを書き忘れるという珍しいことも。

 

1番難しいのではないかという、表紙はかい君担当。表紙上半分はお得意の魚の絵。とっても味がある。

下半分は目次!この目次、一見簡単そうですが実は難しい!!

下書きのページ数が間違っていたり、省くなどもあり3回もやり直し。

「くそー、俺は何で表紙をやるんだ!しかも3回もやり直しだよ。俺の努力が・・・。」と朝からおたけび。

 

決まっていなかった裏表紙は、フレネTシャツ07のデザインをのせることに。ちなみにデザイナーは、新宿のよう君。

 ここで、明日の料理「ラーメン」の買い出し班と新聞印刷班に分かれます。

 

     新聞班、とてつもないミスを発見!!

印刷をしていて気がついたんです!両面印刷の新聞。今回は26ページです。ここで気づいた方はいますかね?

そうなんです。両面印刷ということは1枚に4ページ分。つまり!全ページ数÷2=偶数にならなければいけない・・・。

「あ~やってしまった・・・。」これはかなり凹みます。

「しかたない、記事を減らすか、今から2ページ作るか・・・。」と子供たちが話し合い。

結果、夏キャンプを減らし、全24ページに。

なんとか、今日中に製本できました!!

今回で7号。スタカケ「100号目指したいね!」子どもたち「そのころ俺らいないよ。」・・・。どうなっていくのでしょうか!

 

ラーメン班。

豚がらを入手できず、豚骨ラーメンではなく醤油か塩ラーメンにすることに。

スープとチャーシューを仕込みます。

「味がうすい。」ということで、2度目のスーパーに。鶏がらを探すのですがない!

「おかしいな、前はいっぱいあったのに。」なぜか今日はなく合計3パック。

そこに深谷ねぎ!、ニンジン、玉ねぎを投入。

フレネのスペースはまるでラーメン屋の匂い。

食べるのは明日!楽しみです!


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30