ジャパンフレネあれこれ・・・

先々週から先週まで、行事があったり、お料理があったり・・・、その合間に授業したり(普通は、この逆か?)・・・。

アップできなかった映像を一挙にアップ!

● 高級カツ丼を作りました!

丼もの月間のお料理の授業、今回はカツ丼の巻!

「美味しいカツ丼と普通のカツ丼、どっちがいい?」

「どう違うの?」

「マイセンのカツか、そこらのスーパーのカツか・・・」

やっぱりマイセンだよなあ・・・。

「ひれとロース、どっちがいい?」

「どう違うの?」

いろいろあれこれ説明し、買出しし、一気に作る。どんぶり物は簡単です。

P9270122.jpgマイセンのカツ。一口カツ3個買ったほうが、普通のカツ一つ買うのより割安です。

「ほんとそうですねえ」と伊勢丹の販売員さん。

P9270123.jpgおみそ汁は、豆腐、油揚げ、長ネギ・・・。豆腐の切り方を伝授・・・。

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                                                     一人当たりカツ3個です。

      みんなで調理・・・。

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                                      小さい子から順番に自分で作ります。

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                              できた!美味しいぞ!

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                    美味いのなんの!うんまい!うんまい!うんまいぞ!

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                          みんなで食べると更にうんまい!

 何故か、突然・・・

「ヘリコプター、飛ばしていい?」

「ヘリコプター?」

室内用ヘリコプター登場!

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「やらせて!やらせて」

小さい子が操縦すると、垂直に上がり、一気にそのまま落下・・・。瞬間接着剤で直します。

「欲しい人に売ってあげる。いくらで買う?」

「100万円!」(爆笑)

「りえす、壊れて接着剤でプロペラを直したんだよ。100万円じゃ高すぎるよ」

「?????」

お金の価値、わかっていないことは、幸せなり・・・。

 2÷3=1/3?

日本のようかんがある。これを二人でわけると一人当たり何本になるだろう?

P9280138.jpgずいぶん昔、和歌山県白浜町で授業した時、30人全員が、2/6=1/3と答えた。

「1本のようかんを3人で分けると?」

「1/3」

「同じ1/3本だけれど大きさが違うね。ようかん1/3本下さいと言われたら、どうするの?」

「小さいほうの1/3をあげます」

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2本を「1」と考えたときは、1/3と答えてもいい。これは、全体を1と考える割合分数。

しかし、2本のようかんを3人でわけると一人当たりは、2/3本。こちらは、量分数。

日本の子ども達は、これをごちゃまぜに教えられているから、まちがえるんですね。

a÷b=a/bの導入、中学校の文字式です。

 あれこれ

P9280142.jpg開かずの缶を開けたら・・・、出てきたのはブロックのおもちゃ。

「科学実験やるよ」

「やんない。いま、これやってるから」

瞬殺・・・。

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新会員のゆうや君です。

 

 

 

 

 

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                           今週も楽しくやっていこう!


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