オムニバスイソップ!

 ジャパンフレネあれこれ

 

P412bvc0001.jpg

P412bvc0002.jpg

P4120cxz003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

                             しみじみと算数&英語

P41vcx20006.jpg

P412vc0009.jpg

P4120bvc008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

                            しみじみと本日の感想

● イソップ寓話から

「映画と芝居の違いって、わかる?」

「芝居は実際にやって、映画は画面だけ」

「映画は、いろんな場面をつなげるんだよ」

小中学生一緒の授業だけれど、発言しているのは小学生。レベル、たかー!

今日は、ぼくが作った脚本を使い、芝居をしながら授業をするという企画。

イソップ寓話集から6本の脚本を作りました。

● イソップ物語って知っている?

「イソップ物語って知っている?」

これが意外と知らないんだよね。

「おおかみ少年の話?」

「どんな話?」

これまた、あやふや・・・。

P4120005.jpg

                      「おおかみ少年の話ってね・・・、ええと、ええと・・・」

● 農夫と子ども達

「アリとキリギリス」の後、「農夫と子ども達」を役割分担しながら演じる。

※ 「アリとキリギリス」というお話は、イソップにはありません。「」「アリとセンチコガネ」、「セミとアリ」を都合よく改作したのが「アリとキリギリス」原作は、残酷なお話なんです。

 

農夫と子どもたち 脚本:木幡 寛

 

ナレーター ここはギリシャのアテナイ近郊のブドウ農園・・・。今、病気で余命いくばくもない農夫が、子どもたちを枕元に呼び寄せた。顔は青ざめ、息も荒い・・・。はい、カメラ、スタート!(などという感じでドラマが始まる)

     椅子を並べてベッドにする。農夫、寝ている。周りには子どもたち。

子ども1 お父さん、しっかりしてください・・・。

 わしは、もうだめだ・・・。

子ども2 そんなことはありません。どうか元気になってぼくたちを養ってください。

子ども3 そうです!おとうさん!あなたがいなければ、ぼくたちはどうやって食べていくのですか?

子ども4 おとうさんがいなければ、わたしたちは飢え死にしてしまいます。がんばって生きて!

ナレーター しかし、がんばったって生きられるわけではありません。父、子ども達の運命やいかに・・・。

 お前たちは、どうして働こうとしないのだ・・・。立派なぶどう畑があるというのに・・・。このカベルネ・ソーヴィニヨン種のブドウは、将来有望な品種なのだ・・・。

子どもたち全員 いやです!カベルネ、ノー!楽してぐだぐだ何もしないで生きていきたい!だから、お父さん、死なないで!

父 しょうがない子どもたちだ・・・。一つだけお前たちに言い残しておこう・・・。わしのブドウ畑の一つには、宝物が隠してある。さらば・・・。がくっ・・・。

子どもたち全員 おとうさーん・・・!

ナレーター ちゃんちゃーん!ちゃちゃちゃちゃちゃーんちゃん!

     ナレーターの音楽と共に子どもたち、ブドウ畑をほじくり返す動き。

子どもたち全員 どこだ!どこだ!宝物はどこだ!(畑をほじくり返す動きをしながらてんでにしゃべる)

子ども1 宝物なんかないぞ!

子ども2 どこを掘り返してもないぞ!

子ども3 あのくそおやじ!おれたちをだましたな!

子ども4 ああー・・・はらへったあ・・・。

ナレーター こどもたちがブドウ畑のすみからすみまで掘って見ましたが、宝物はみつかりませんでした。ところが宝物はあったのです!どこにあったのでしょう?(などと言いながら、授業化していく)

 

     大道具・小道具・衣装などは特に必要ない。アドリブや付け足しは、適宜OK.

 

● 宝物は?

 

「一生懸命、畑を掘ったことが宝物なんじゃない?」

 

「一生懸命穴を掘ったけれど何も無くて、涙を流してそれが土に落ちて、ブドウがみのった」

 

いいセン行ってるなあ!これ、小学生の発言。 

 

「みんなでブドウ畑を掘ったから、ブドウ畑が耕されて、ブドウがたくさん採れた!」

 

P4120bvc004.jpg

 

                         父親役の中学生は、病床ということで寝転びながら演技。

 

「このお話の教訓は?」

 

「一生懸命、力を合わせる」→勤勉は宝なり・労働こそが宝物

 

「これと同じようなことを言った人が、日本にもいるんだよ。幕末から明治にかけて生きた人」

 

「西郷隆盛!」

 

「ごうき、あてずっぽに言ったの?」

 

「そう」(笑)

 

「西郷隆盛ってどんな人?」

 

「金玉が異常にでかい人」(大爆笑)

 

                                  子孫のために美田を残さず

 

この話、実は2011年の福島原発の問題にシンキングマップされていくんですが、今回は触れませんでした。

 

体験入会の小学生、大満足して帰っていきました。

 

 

P412bvx0007.jpg                                               

 

 


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ