東京都現代美術館に行ってきました(^^♪―お散歩の授業

雑司ヶ谷から小石川植物園への都市ハイキングを予定していたが、雨模様なので、急遽、行先を変更。清澄白河駅近くにある東京都現代美術館に行ってきました。
約1名、間違えて雑司ヶ谷のフレネまで行ったとの連絡。清澄白河駅で待つこと20分。ボランティアのOBりょうすけも含め9名で展示を楽しんできました。

● ここはだれの場所?

地球はだれのもの?石垣島在住のヨーガンレールさん、石垣島にたどり着いた漂着物(ゴミ)を使って美しいものを表現。子ども達の未来を憂いたラストメッセージが秀逸!

P9180002_R.JPGP9180003_R.JPGP9180004_R.JPG










ゴミも色彩を考え並べてみると、ポップなアートに!

P9180005_R.JPG
P9180007_R.JPG
P9180006_R.JPG










ゴミで作ったシャンデリア!すごいなあ!

P9180009_R.JPG
P9180008_R.JPG
P9180010_R.JPG










漂着したゴミの山の海岸・・・。こんなにたくさんのビーチサンダルが、流れてくる!

 美術館はだれのもの?

子どもしか入れないスペースがあります。子どもだけの美術館です。子どもの感性を最重要視・・・。

P9180011_R.JPG
P9180012_R.JPG
P9180013_R.JPG










中はどうなっているのかわかりません。糸電話で情報を。ちょうど音と振動の授業をやったばかりなので、グッドタイミング(^^♪

 社会はだれのもの

会田ファミリーが作り上げる、ちょっと変わった家の中・・・。社会への入り口・・・。

P9180015_R.JPG
P9180014_R.JPGP9180016_R.JPG










文部科学省に物申す・・・。が、面白かった!

● 機関車トーマス展

なんと機関車トーマスの原画展を観ることができました。

P9180019_R.JPG
P9180020_R.JPG
P9180021_R.JPG










                           機関車トーマスに乗ることもできます(^^♪

P9180022_R.JPG
P9180025_R.JPG

                            とても良い展示でした。もう一度、行きます(^^♪

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ