面積→体積→積分へと進みます!

● この人数がちょうどいいなあ(^^♪

今日は、子ども達が6人。一人で見るなら、この人数がちょうどいい

P4180001_R.JPG
遅れてきたゆうやは、英語のリーダー。

P4180002_R.JPG
今期初めてやって来たねねちゃんは、新聞紙工作で、基本形のボール、そして、うさぎちゃんを作る。

P4180003_R.JPG










                            そして、きょうちゃんは、コボ作
                            初挑戦!

P4180008_R.JPG
P4180011_R.JPG
P4180012_R.JPG










そして三年生二人は、『面積』の導入。ぼくの著作を読み聞かせながら個別単位から普遍単位まで一気に!昔のドイツの面積単位は牛が午前中に耕せる量1モルゲン。しかし、牛の能力により1モルゲンの大きさが変わってしまう。そんなお話をしながら1平方センチの導入。
自分でいうのも何ですか、この本優れもの。たいていの学校図書館に入っています。
そのタイトルは、『秋山仁先生の楽しい算数教室』 木幡寛著 秋山仁監修

1平方センチメートルの平方の意味、㎠での2の意味、丁寧に説明する。
最後は、自分の手の大きさを包含ノートで測定!ほうちゃんの手のひらは、81㎠でした(^^♪

P4180013_R.JPG
           1㎠はだいたい子どもの親指の爪の大きさ。親指姫と覚えよう!

このあとは、平行四辺形・三角形・台形の面積
体積(ほうちゃん以外)
積分(ほうちゃん)
と進んでいきます。



HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ