封筒で平行四辺形の面積(^^♪

● それぞれの学習

午前中は、それぞれの学習。
ななみちゃん&きょうちゃんは、こぼちゃん作文。
ゆうやは、小学校の漢字の総練習。練習が足りないので、さらに復習。
りん&ほうちゃんの三年生組は、昨日学習した面積のプリント。
あっという間に小4の学習終了!

● 引き続き、平行四辺形の面積

ここに取り出しましたる1枚の封筒。封筒の中には、封筒と同じ大きさの紙が入っている。
「中の紙を引き出すと・・・」

P4200011_R.JPGP4200003_R.JPG

出てきた紙の面積は、封筒の中の無くなった面積に等しい。
これ、当たり前!
封筒を透かして、確かめてみる。





今度は、封筒の端を斜めにカット!
中の紙を引っ張り出すと、平行四辺形が出て来る。

P4200004_R.JPG
P4200005_R.JPG
P4200006_R.JPG










「この平行四辺形の面積、どうやって求めるの?」
「簡単だよ!出てきた面積と封筒の中の無くなった面積は同じ大きさだもん」
「長方形の面積と同じ求め方だよ」

底辺と高さの意味を考えて、あっという間に平行四辺形の求積が終了!

P4200007_R.JPG
こんな面積も求められる!
出てきたアヒルの面積(オレンジ部分)は、
封筒の中の無くなった面積に等しい!

P4200002_R.JPG
P4200001_R.JPG
おまけです。
青い首輪のネコと赤い首輪のネコ、同じ大きさ。
青猫を「いいこいいこ」となぜてあげたら・・・。
何と!でっかくなっちゃった!
「何で!」






● エイドリアン先生の英語も絶好調!

P4200010_R.JPGP4200008_R.JPG
P4200009_R.JPG










         まずは、単語カードでゲームしてから、動詞の使い方。

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ