木曜日は、All study day!

木曜日は、結構忙しい。午前中のルーティンワークに、午後の英語講座。
学習は、身体化され、それぞれのリズムとペースで学んでいます。
「英語、やりたくない」と言っていても、やってみると「楽しい!」

木曜日は、そんな一日です(^^♪

● ゆうやのイメージ、すごくいい!

「おはようございます!」
2017年度が始まって、定刻に2回しか来ていないゆうやが、本日は一番乗り!
「おお~!ゆうや!偉いぞ!数学やろう!」

正負の数の加法を正のタイルと負のタイルでイメージする。
異符号の加法で正のタイル負のタイルを並べる。

(+3)+(-2)

それぞれのタイルを並べてみると・・・。
「ああ、だるま落としね」
「ゆうや、そのイメージ、すごくいい!」

P6010005_R.JPG
ゆうやのノート。

こんなふうに、それぞれのイメージを大切にしていきたい♪

P6010001_R.JPG

小3りんちゃんは、台形の求積。

P6010006_R.JPG










P6010002_R.JPG
ほうちゃんは、スローカム&ボタマンズの『パズルの世界』に夢中。

P6010003_R.JPG
P6010007_R.JPG










                 きょうちゃんとななちゃんは、作文の練習(^^♪

● 『たねのゆくえ』 埴 沙萌(はに しゃぼう あかね書房)の読み聞かせ

昨日読んだ、こぼれおちるたねの続き。はじけとぶたね&くっついてこぼれるたね・・・。

P6010009_R.JPG
P6010013_R.JPG
P6010008_R.JPG










「ねじれて、はじけるって、どういうこと?」

P6010012_R.JPG
「ほら、こんなふうにゴムをねじってはなすと、元に戻ろうするよね」

うんうんうんうん、実際にやってみるとよくわかるよね♪

P6010014_R.JPG
「かぎ針や毛でくっついて運ばれる他に、どういうくっつき方があるの?」
「ねばねば!」

これも、ガムテープでやってみました。





● エイドリアン先生の英語は、楽しい!

今日は、ビンゴゲームからスタート!
読み上げる英単語がマスの中にあったら、小さなカードを置いて隠していきます。
誰が最初にビンゴするかな?

P6010019_R.JPG
P6010021_R.JPG
P6010022_R.JPG










                一番最初にビンゴしたのは、きょうちゃん(^^♪

P6010023_R.JPG
大きい子が小さい子に教える。
こういうのって、とってもいいよね♪

P6010016_R.JPG
P6010015_R.JPG
P6010017_R.JPG










みんな仲良し(^^♪
本日、お知らせを二通配りました。
明日のお散歩の授業は、「アスリート展」 in 東京ミッドタウン!

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ