体験入会者をお迎えして (^^♪

フリースクールジャパンフレネは、10名限定のオルタナティブスクール。
5月6月と体験入会者がとても多く、すでに会員定員の10名を超えています。
ただ、週2回限定の会員もいるので、若干名のみお引き受けいたします。
本日も1名の小4男子の体験入会がありました。

● おなじみの自己紹介ゲームからインプロへ

「どこから来ているの?」
「何年生?」
「得意なことは?」
次々と質問が・・・。
そこで、カードの質問に答える自己紹介ゲーム、そして、インプロへ。

P6220003_R.JPG
P6220004_R.JPG

「得意なことは、サッカーと野球」
「行きたいところは、ハワイ」

いろいろな質問に答え、すっかりなじんだ体験入会のK君でした♪




P6220033_R.JPG
P6220034_R.JPG
P6220035_R.JPG










インプロの数々でなごみます。きちんとアイコンタクトしなければ、伝わりません。

● 『はてなし世界の入り口』

小3りんちゃん、小3の算数、重さと時間、そして小数以外は全て終了。
小数の加減乗除を一気に行うために、32年前にぼくと故森毅さんで作った『はてなし世界の入り口』(たくさんのふしぎ 福音館 創刊第2号 後にハードカバー)の読み聞かせ。

P6220005_R.JPG
P6220006_R.JPG
P6220011_R.JPG










無限に小数や分数をからめて、自分で言うのもなんですが、いい本です(^^♪ しかし、ただいま、絶版・・・。

P6220018_R.JPG
P6220025_R.JPG
P6220024_R.JPG










小数や分数の生まれを簡単に話し、無限の不思議さを感じてもらう。
みんな、真剣に聴いてくれて、ありがとう!

● ジャパンフレネあれこれ

P6220039_R.JPG
P6220040_R.JPG
P6220042_R.JPG










Do you have Q ?

持っていたら、そのカードを渡す変形神経衰弱を楽しみました。エイドリアン先生の英語講座(^^♪

P6220036_R.JPG
P6220037_R.JPG
P6220038_R.JPG










楽しいお昼ご飯♪ぼくが調理した半田素麺・・・、「いいなあ、食べたい」と1年生のちいちゃん。
少しおすそ分けしたら、「おかわり!」 わろた(^^♪

P6220001_R.JPG
            ほうちゃんが作ってきたお面。いい味出しています(^^♪

P6220030_R.JPG
P6220031_R.JPG
P6220032_R.JPG










                 りんちゃん作、不思議なカード!ブラボー!

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ