沖縄の授業が始まりました!まずは、シンキングマップを・・・

例年、この時期に行われる『沖縄の授業』。7月末の【沖縄飛ぶ教室』に備えます。

● 沖縄と言えば・・・→まずはシンキングマップを作ります

「沖縄と言えば?」
「はいはい!」
沖縄から連想することを次々に出していきます。
いつもやっていることなので、次から次へと出てきます。

「サトウキビ!」
「シークァーサー!」
「紅イモタルト!」
食べもの関係が多い。

「森山良子の『さとうきび畑』っている歌、知っている?」
ユーチューブで聴いてみる。

P6270037_R.JPG
ざわわ ざわわ ざわは・・・

「これって何の歌?」
「戦争だよね」

サトウキビ→さとうきび畑→沖縄戦→白兵戦→沖縄慰霊の日・・・とシンキングマップが広がっていく。



P6270038_R.JPG
こんなふうにシンキングマップが出来上がりました。
明日から、これをベースに授業を始めます。

鳩間島豊年祭の動画も観ました。


P6270040_R.JPG


今年の慰霊の日のAさん。
Aさんに対する沖縄県知事翁長さんの視線がすごい!





P6270039_R.JPG

授業後にリフレクション。
宿題が一つ。

日本本土にはあって、沖縄にはないもの?
一つは、鉄道。そしてもう一つは?




● 赤と黒のゲーム

トランプの赤は借金。黒は財産。
ババ抜きの要領でカードを引き、財産が多いと思った段階でストップをかける。
財産が多い人の勝ち。いろいろなルールのオプションをくっつけて盛り上がります。

P6270031_R.JPG
P6270033_R.JPG
P6270035_R.JPG










          このゲームをすることで正負の数の減法の理解が深まります(^^♪




HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ