お料理の授業は、『豪華!納豆玉子かけご飯!』

毎週水曜日はお料理の授業(^^♪
「納豆玉子かけご飯を食べたいなあ」という多数の声で、シンプルなお料理・・・。

● まったり→一日の予定

リフレクション『本日のジャパンフレネ』(略して本ジャパ)の形式が変わり、朝のうちに予定と計画を入れるようになりました。

P9270041_R.JPG
ミーティングが始まる前のまったりモード

そして、ミーティング後、一日の予定を入れる。

P9270001_R.JPG
P9270002_R.JPG










P9270004_R.JPG
P9270005_R.JPG
P9270003_R.JPG










               ひょうきん中学生二人が、お掃除♪♪♪

● 調理、スタンバイ!

前日に伊勢丹より、納豆と卵を調達!納豆、卵とも各種そろえる。1個400円以上の納豆も!
後は、豆腐と油揚げのお味噌汁だけ・・・。

P9270006_R.JPG
P9270008_R.JPG
P9270009_R.JPG










お米を炊飯器と土鍋で炊く。とうごママに見本を見せてもらい、ネギを切る。

P9270012_R.JPG
P9270013_R.JPG
P9270014_R.JPG










「みそ汁に入れる長ネギは、もう少し長めの斜め切りでお願いします」
お手本を示し、みんなでサクサク!

P9270016_R.JPG
P9270015_R.JPG
P9270018_R.JPG










                   準備万端、整いました!

● さあ!食べよう!しかし・・・

ご飯がまだ炊けていないので、昨日に続き、景品付き射的大会!

P9270023_R.JPG
P9270024_R.JPG
P9270025_R.JPG










ポイント上位者2名に商品が!お菓子の的に当たれば、お菓子をゲット!

P9270036_R.JPG
P9270026_R.JPG

ポイント上位者3名によるプロ野球クライマックスシリーズ方式のハンデ付きじゃんけんで上位2名が賞品をゲット!大盛り上がりになりました。結果、順当にかいと&夏太郎が!





● 豪華な納豆玉子かけご飯です

P9270028_R.JPG
P9270029_R.JPG
P9270034_R.JPG










納豆と卵、各種取り揃えました!ほしい納豆をセレクトし、かち合った場合は場合は、じゃんけん。
意外なことに、オーソドックスな納豆に人気が集まり、高級藁づと納豆は、人気薄・・・。

「ここで問題です!」と、とうごママ。
「納豆は、こんなにねばねばしているのに、どうやって容器に入れているのでしょうか?」

P9270031_R.JPG
P9270032_R.JPG
P9270033_R.JPG










「納豆に醤油を入れすぎて、真っ黒になっちゃったよ・・・」
美味しい顔って、こんな顔(^^♪

P9270035_R.JPG
P9270037_R.JPG
P9270038_R.JPG










みんなで後片付け、掃除をして公園へ!本日も楽しい一日でした(^^♪

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ