お散歩の授業、皇居一周!優しい光が射すような(^^♪

秋晴れの一日、久しぶりに皇居一周の都市ハイキング(^^♪
ついでに大手町の気象科学館も見学してきました。

● 半蔵門スタート!

東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から、反時計回りで皇居を一周してきます。

午前10時半、スタート!

P9290001_R.JPG
P9290002_R.JPG
P9290003_R.JPG










半蔵門駅新宿通りから麴町警察署前を通り、内堀通りへ!
本日は、参加者が少ない・・・。天気は、絶好のハイキング日和♪

P9290004_R.JPG
スタートします!

P9290005_R.JPG
P9290006_R.JPG
P9290007_R.JPG










半蔵門より大手町方向        国立劇場        そして、国会議事堂

P9290008_R.JPG
P9290009_R.JPG
P9290010_R.JPG










三宅坂を下ると、天下の桜田門こと警視庁・・・。そして、こちらは、桜田外門です。
桜田門外の変も説明。

P9290011_R.JPG
P9290012_R.JPG
P9290013_R.JPG










歩いてみると、意外と東京は狭く感じる。二重橋前、そして、東京駅方面を望む。

 気象科学館

大手町、気象科学館は徒歩1時間弱。無料です。
土日祝祭日は、係員が気象情報の現場を案内してくれます(要予約)

警備員の方はとても親切♪広報担当もロビーで食事を許可してくれました♪

P9290014_R.JPG
P9290016_R.JPG

気象庁1階に設置されている気象科学館。男子トイレ隣という絶好の立地(笑)

もう少し広く大きく、例えば旧逓信博物館程度ならいいなあと思う。






P9290017_R.JPG
P9290018_R.JPG
P9290019_R.JPG










ぼくら以外、だ~れもいません。いろいろな気象情報、シュミレーションを体験できます。

P9290021_R.JPG
P9290022_R.JPG
P9290023_R.JPG










地震情報と自身の体験コーナー。じわじわと赤いラインが迫り、座っている椅子が揺れます。

P9290024_R.JPG
津波の伝わる様子を見ることができる装置。

● 後半戦!疲れたあ・・・。

昼食後、竹橋、そして、九段下を経由して半蔵門まで歩くのだが、メトロで九段下まで戻って帰るんですよ。参加者全員が・・・。
「どうする?九段下からメトロに乗る?それとも、半蔵門まで歩く?」
「歩く!」
りんちゃんの一言で、全員、歩くことに・・・。

P9290025_R.JPG
P9290026_R.JPG
毎日新聞社前を通り、乾門方面へ。しかし、体力無くなったなあ・・・。
「私、ヒールの高い靴履いてきたから、足が痛いんですよ」
そりゃ、痛いわなあ(笑)。
とにかく歩く!






P9290027_R.JPG
P9290028_R.JPG
P9290030_R.JPG










こういう標語がたくさん。
ジョギング、チャリの利用者が多い。

半蔵門から三宅坂を下っていた時、レイちゃんが、後ろから走ってきた若い男に怒鳴られた。
「危ない!バカ!死ね!」
スピード出して勝手にぶつかりそうになり、そりゃないだろう!
「バカは、お前だ!」
近くにパトカーがいたせいか、何も反論せず、走り去った。

皇居外周道路でのジョギングマナー、何とかしてほしい。

P9290031_R.JPG
P9290032_R.JPG
P9290033_R.JPG










フレネの子どもは、観察眼が鋭い。大きなバッタを見つけたり、シリトリしながら、頑張って歩く。
桜の名所、千鳥ヶ淵を過ぎれば、じき、半蔵門だ。

P9290034_R.JPG
P9290037_R.JPG
P9290038_R.JPG










        フレネの子は、みんな仲良し♪ 大きい子も小さい子も、おじいも(^^♪

P9290035_R.JPG
本当に優しい光が射しています(^^♪
疲れたけれど、皇居一周5キロメートル、歩き切りました!


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ