復活しました! (^^♪ プレゼントも届きました!

体調を崩し、深く静かに潜行していましたが、本日より日常のフレネに戻りました。
いろいろとご心配をかけ、申し訳ありません。
今後とも、よろしくお願い致します。

● プレゼントが届いた!

「宅急便です!」
1階のクロネコヤマトから、宅急便が・・・。
大きな荷物、頼んだ記憶がないのだけれど・・・。
開けてみると・・・。
早く来ていた京子ちゃんと、顔を見合わせる。

「不思議な風呂敷包みみたいに、中に何が入っているか、イエスノークイズで当てようか?」
京子ちゃん、にっこり♪

PA050001_R.JPG
「プレゼントが届いたんだけれど、中身は何かあててごらん」
「固いですか?」「はい!」
「伸び縮みしますか?」「まあ、しますね」
しかし、そこから、質問が伸びない。
京子ちゃんに質問してもらう。
「それは、何かを収納するのに使いますか?「はい!」
とてもいい質問なんだけれど、やはり、伸びない。
さらにもう一度、京子ちゃんにお願い。
「下半身から下に身に着けるものを収納しますか?」
「はい!」
PA050002_R.JPG

もう、わかった!
靴箱、下駄箱!
「これ、あるといいよね♪」
「靴が揃えられる!」
早速、みんなで組み立てることにしました。




PA050003_R.JPG
PA050005_R.JPG
PA050010_R.JPG










まず、組み立て方の見本を見せ、中学生中心に横幅が伸縮する下駄箱を組み立てる。

PA050016_R.JPG
PA050015_R.JPG
PA050027_R.JPG










一か所だけ、どのボルトも入らない穴があって・・・。何とか・・・。

PA050030_R.JPG
スッキリしました(^^♪
靴が20足近く、収納できます。
「これで、お客さんが来ても大丈夫だね!木幡さん!」
とうごママ、ありがとうございました♪


 ゼグリンゲンの床屋の小僧

『ドイツ炉辺ばなし集』ヨハン・ペーター・へーベル(岩波文庫 絶版)より『ゼグリンゲンの床屋の小僧』を読み聞かせ・・・。

ひげもじゃの男が床屋に向かってこういう。
「俺のひげを顔に傷つけずにそったら、銀貨を4枚やろう。しかし、傷つけたらナイフで刺し殺す」
恐れをなした床屋、そして弟子はしり込み・・・。
見習いの小僧が仕事を引き受け、見事にひげをそる。
男は、小僧にその勇気を誰に吹き込まれたのか訊くと・・・。

PA050033_R.JPG
PA050040_R.JPG
PA050035_R.JPG










「さて、ここで床屋の小僧は、どう答えたでしょ?」
「銀貨が欲しかったから?」
「お金の誘惑に勝てなかった」

「失敗したら、どうしようとしたんだろうと想像してごらん」
「失敗したら、殺そうとしたんだ!」
「カミソリでのどを切る?」
ユウヤ&夏太郎、ビンゴ!

『おによりつよい おれまーい』も怖かったけれど、これも怖いよね。
「白雪姫や赤ずきんも怖いんだよね」
「今度、白雪姫の劇をしようか?」
「やろう!やろう!」

本当は怖い、ヨーロッパの童話・・・。
これを発展させ、次回から『オムニバスイソップ』(木幡作)の授業をします。

 ジャパンフレネあれこれ

新しいおもちゃが来ました!

PA050031_R.JPG
PA050038_R.JPG
PA050039_R.JPG










1辺が5ミリのマグネットキューブが6×6×6=216個 
これをばらしたり、組み立てたりして・・・。
マグネット球に続き、子どもたち夢中。

遊び方憲法:汚い手で遊ばない
      遊んだら片付ける

守れない人は、キューブに触れません。

PA050042_R.JPG
PA050041_R.JPG
PA050043_R.JPG










本日は、ビンゴゲームで始まったエイドリアン先生のEnglish!♪♪

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ