『オムニバスイソップ』が始まりました&他あれこれ・・・。

● オムニバスイソップとは?

紀元前6世紀の奴隷アイソーポス(イソップ)の寓話を集めたものと言われるが、歴史的に証明されたものではない。この寓話を劇仕立てにし、読み合いながら、その教訓とは一体何かを考える授業・・・、これがオムニバスイソップだ。脚本は、木幡作(^^♪

PA100058_R.JPG
PA100059_R.JPG

いろいろなイソップ寓話集を10冊ほど持っているが、授業後の読み聞かせには、オリジナルに近い左の2冊を使用!







 『アリとキリギリス』


PA100062_R.JPG
一番なじみ深い『アリとキリギリス』からスタート!
アリとキリギリスのキャストを決めて、読み合わせ。

「冬、キリギリスが食べものを求めてアリのところにやって来るのだけれど、アリはどうしたと思うかな?」

食べものをあげる、または、食べ物をあげない。



PA100039_R.JPG
PA100040_R.JPG
PA100041_R.JPG










「かわいそうだから、あげるよ」
「俺ならあげないな」
「働かざる者、食うべかざる!」
「あげないで、キリギリスは死んじゃうんだよ」
「え~!」
「私が観たアニメは、食べ物をあげて仲良くなったよ」

PA100042_R.JPG
PA100046_R.JPG
PA100048_R.JPG










二冊のイソップ寓話集を読む。

一冊は、「夏に歌っていたんだから、冬も歌えばいいんじゃない」
もう一冊は、「夏に歌っていたんだから、冬は踊れば?」

「え~!残酷!」
「なんで、話が変わっていくの?」
「子どもにとって残酷だからじゃないの?」

餓死して死んだキリギリスをアリが食うという結末も・・・。

PA100054_R.JPG
PA100043_R.JPG
PA100049_R.JPG










『イソップ寓話集』には、もともと『アリとキリギリス』という話は、ない。
『アリとセンチコガネ』、『アリとセミ』の二編が改作されたようだ。

「だれが改作したと思う?」
「????」
「みんなも良く知っているディズニー」
「本当?」
1934年、ディズニーが作った短編映画では、当時の大統領フランクリン・ルーズベルトが推し進めていたニューディール政策の社会保証制度への配慮から、アリが食べものを分け与え、代わりにキリギリスがバイオリンを弾く。これが現代で最もよく知られている『アリとキリギリス』だ。

「この教訓は?」
「働かざる者、食うべからず!」
「備えあれば、憂いなし」
まあ、こんなところだろうね。

こういう、教訓もある。
『セコセコ働いてため込んでいる奴は、ケチだ』
次回、この話もしておこう。

 『アリとキリギリス』のパロディー

PA100057_R.JPG
星新一の『未来イソップ』は、『イソップ寓話』のパロディーの連続。
例えば、『アリとキリギリス』はこんな感じだ。

キリギリス、アリに物乞い→長老、拒否→アリの若者、貯蔵量が多すぎて食べものが崩れる恐れ。キリギリスに食べ物を→キリギリス、アリの巣で食べ物を→キリギリス、奥の倉庫で穀物が発酵して酒になっているのを発見→飲めや歌えの大さわぎ→アリの価値観の崩壊→長老、嘆く・・・。

これも読み聞かせる。

もう一つ有名なのが、サマセット・モームのパロディー小説『アリとキリギリス』。
これも面白い。サマセット・モーム アリとキリギリスで検索すると下記のサイトを見ることができる。
ご参照あれ(^^♪

http://arigirisu2011.sakura.ne.jp/public_html/Maugham.html

● 激ウマラーメン!お料理の授業♪

昨夜のうちにチャーシューや煮卵を仕込み、万端、整えました。

PA110063_R.JPG
PA110064_R.JPG
PA110067_R.JPG










昨夜、塩抜きしておいたメンマを指先で細く裂く。こうすると、メンマが美味しくなります。
一人二人・・・、七人の子ども(^^♪だんだん増えてくる。


PA110065_R.JPG
PA110066_R.JPG
PA110076_R.JPG










仕込んだ肩ロースのチャーシュー。煮汁もアゴダシに合わせるダブルスープ。
夏太郎ママが煮卵を持たせてくれましたが・・・。
「あれ~!ジブロックに入れてきたら、全部、ぐちゃぐちゃになっている・・・」と夏太郎(爆笑)。
嗚呼!無情!

PA110073_R.JPG
PA110074_R.JPG
PA110070_R.JPG










好きなものを好きなだけトッピング(^^♪
余ったら、持ち帰ってね♪

PA110075_R.JPG
PA110079_R.JPG
PA110077_R.JPG










海苔を入れ忘れたけれど、激ウマ!
大好評!


PA110068_R.JPG
PA110069_R.JPG
コハタマン、チンパンマンに対抗し、カニカニマンに変身!
しかし、両手に持っているものは何か?子どもたち、わからないんですよね・・・。

PA110080_R.JPG
本日のジャパンフレネを書いて、本日も終了!

合間に行った『無敵』の授業は、明日、アップします。


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ