ジャパンフレネあれこれ(^^♪

● おでんの前のスライドシヨー

昨日行ったアンデスの授業の補足・・・。

※ ジャガイモを栽培するときの注意
 「同じ種類を植えない」→天災の時の全滅を防ぐため

※ ジャガイモを食べる時の注意
 「芽を取る」→野生のジャガイモを品種改良し、毒素が少ないジャガイモを・・・。
        →毒消しも食べる(ある種の粘土を食べていた)

こんなことを確認した後、アンデス地方のスライドを観る。
今回は、1992年のボリビアのポトシ&スクレ&タラブコ&ラ・パス&アマンタニ島(チチカカ湖)。
そして、1994年のエクアドルのクェンカ・・・。

PB080002_R.JPG
これから、始まるよ!
それにしても、風邪が流行ってきた。

PB080003_R.JPG

アマンタニ島の波止場。
と言っても、大きな石を積み上げただけ・・・。宿泊施設は、ない。
物々交換で交渉し、民家に泊めてもらった。







PB080004_R.JPG

ポトシの鉱夫。真っ暗な坑道の奥、一人で岩を掘っている。
「何で、右の頬っぺたが膨らんでいるの?」
「歯が痛くて、腫れているのかなあ?」

空気が薄いので、気つけとしてコカの葉っぱを噛んでいる。




PB080005_R.JPG
政令上の首都、ボリビアのスクレから車で2時間・・・。
タラブコの日曜市。日本人は、ほとんど行かない。
「これな~んだ?」
「コンクリートの敷石?」

近くで採れた岩塩です!
ってことは、「ここって海だったの!」



PB080006_R.JPG

「ガオー!」

ちいぼうがスクリーンの前でいたずらするので、影絵の狼に噛みつかれそうになっています。





● おでんが美味しくできました♪♪

PB080010_R.JPG
PB080009_R.JPG
PB080011_R.JPG










おでんだけでお腹いっぱい!
それでも大鍋に半分残っています。
ご飯を五合炊いたけれど、ほとんど残り・・・。
ちいぼう、お代わりしてご飯も残さず食べました!偉い!

● ミーティングで・・・

「何か言いたいことある?」
「とりあえず、スマホをいじらないようにしよう」(ちいぼう)
「はい!とりあえず、ちいぼう、口の中に指を入れないようにしよう」(爆笑)

「とりあえず、みんなが仕事をしている時、マンガを読むのはやめよう。わかった?」
「うん、わかった」(夏太郎)
「おっ!わかったって言ったな!みんな聞いたよね?」
「うん、聞いた聞いた!」(爆笑)

PB080013_R.JPG


フレネ憲法を守れない時は、軽く手で頭をペチコすることになりました。
「ペチコ!」







PB080007_R.JPG
PB080012_R.JPG
PB080008_R.JPG










RAYと、その仲間たち!
みんな、仲良しです(^^♪

PB080014_R.JPG
ミーティングで忘れ物をしないよう確認したばかりなのに・・・。
家の鍵が入ったお財布を忘れていった者あり・・・。



HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ