お散歩の授業は、『古代アンデス文明展』(^^♪

行ってきました!アンデスの授業を4回やって、準備万端(^^♪
しかし、行ってみて・・・、インカ帝国だけの展示だけではなく、チムー文化・シカン文化・チャンカイ文化などの流れの中で、インカ帝国は最後の方にちょっとだけ・・・。そこが残念だったなあ・・・。

● 南米歴4回の木幡がガイド役?

混みそうだったので、いつもより早い時刻に上野駅公園口に集合!
ゴッホ展はじめ北斎展や運慶展で上野の森は、ごった返しています。

PB100001_R.JPG
遅れてくる人もいますが、まずは会場に!

PB100002_R.JPG
PB100003_R.JPG











珍しい首折り像・・・    この二人は、音声ガイドを耳に当て、じっくりと見学

 

PB100005_R.JPG
PB100009_R.JPG
PB100012_R.JPG







  



ナスカやチャンカイの織物が素晴らしい!チャンカイの織物は、リマの天野博物館から・・・。
初めて天野博物館に訪れた時は、ちょうどフジモリの大統領就任式が行われていて、ハポネスは大人気だった。天野博物館で心理学者の岸田秀に会って驚いたが、フランスのストラスブール大学でフジモリと学友で、就任式に招待されたんだね。





PB100007_R.JPG
PB100008_R.JPG
PB100010_R.JPG












ナスカの土製鉢 
 
アルパカの繊維を巻いた楽器(ウリ文化) 

金の胸飾り(シカン文化)




PB100013_R.JPG
ナスカ文化の後のウリ文化のミイラ
8世紀~9世紀頃

PB100014_R.JPG
PB100015_R.JPG
PB130001_R.JPG

遅れてきたちいぼうと一緒にお昼ご飯。いつもは修学旅行生でごった返す休憩所もスキスキでした(^^♪







公式ガイドブックの写真担当は、ペルー在住の写真家義井豊さん。26年前の教え子のお父さんでした。









HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ