シェーマ化でスッキリ!群読でスッキリ!

 イタリアの高校生

薄ら寒い昨日とうって変わり、今日はいい天気♪
しかし、風が冷たい・・・。もう冬です。

りとの家に留学中のイタリアの高校生が遊びに来ている。
今日、りとと一緒にフレネに・・・。
日本語、ペラペラ。

「こういうの、知っている?」
回文を教えてあげました。

いたりあでしんしでありたい

「お~!なるほど!」

高校生が帰った後、「りと、彼の名前、何て言うの?」
「シモーネだよ」
「下に『タ』をつけると、シモーネタか」(爆笑)
「言うと思った!」(爆笑)

● かけ算の意味とシェーマ化でスッキリ!

先週行った文章を絵にする問題の発展。
ここは、スパッと教えちゃう。

うさぎさんには、お耳が2つ。うさぎさん3びきでは、お耳はいくつ?

PB210083_R.JPG
PB210087_R.JPG
PB210088_R.JPG










うさぎの絵を半具象化し図に表す。
タイルを使い、1年生のちいぼうに並べてもらう。

「1つ当たりの量 2本/ひき いくつぶん 3びき たせる?」
「うう~ん・・・、たせない」
中学生も結構悩む。

1つあたり量といくつ分を使い、未知の量(全体量)を導き出す演算をかけ算という。

2本/ひき×3ひき
 ↑    ↑
1つあたり量 いくつ分

PB210090_R.JPG
半具体物のタイルを使い、式以前の図(シェーマ図)を描く。
この図のイメージをしっかりとらえていれば、かけ算やわり算の立式が簡単!
「ああ!そういうことか!」
中学生も納得(^^♪

PB210089_R.JPG
ちいぼう、かけ算の下敷きをもらい、ご満悦(^^♪

 声を出して、スッキリ!

「寒いから、群読をやろう!」

ソロ、アンサンブル、コーラスに分かれて、スタート!

PB210092_R.JPG
PB210093_R.JPG
PB210095_R.JPG










ふるふる ふるふる ゆきが ふる
ゆきを みあげて たつ ぼくに
ふるふる ふるふる ゆきが ふる

「ああ~!スッキリした」
声を出すっていいよね♪

PB210076_R.JPG
PB210091_R.JPG
PB210096_R.JPG










ミーティングをして・・・・・・・・         台所でラ・フランスをいただいて・・・ 本ジャパ書いて帰ります♪
      ↓
後ろのホワイトボードの問題

PB200071_R.JPG
PB200070_R.JPG
PB200069_R.JPG










                 わかりますか?

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ