晩秋の上野公園&新宿御苑へお散歩(^^♪

● 金曜日の御散歩は、東京都美術館『ゴッホ展』

イタリアからの留学生シモーネ君と一緒に、『ゴッホ展』!
「『ゴッホの耳』って本が出たんだよ。どうして耳を切ったか?全部切ったか?一部か?」
そんな話を子どもたちにしたら・・・
「何か怖いよ~!」

いや、ゴッホが何で耳を切ったのか、永遠の謎だ。

PB240106_R.JPG
PB240105_R.JPG
PB240107_R.JPG










美術館内は、撮影禁止です。二枚ほど、好きな絵がありました♪
鑑賞後は、東京芸大の学食へ!

PB240108_R.JPG
日替わり定食!
これで520円でした。やすっ!

PB240110_R.JPG
PB240109_R.JPG
PB240111_R.JPG










シモーネ君は何を食べるのだろう?まさか、サバ味噌は食べないだろうなあ・・・?
シモーネ君は、何を食べたでしょう?

[予想]
ア トンカツ定食
イ カレーライス
ウ カツ丼

 落ち葉ひろいに、新宿御苑へ!

美術の授業で落ち葉を使うため、色々な落ち葉、赤・黄・茶、大きいの、小さいのをゲットしに新宿御苑へ行ってきました。

PB280113_R.JPG

ただひろうだけでは面白くないので、木幡探しゲームも!

[木幡探しゲーム]
・2チームに分ける
・木幡が姿を消してから、5分後に木幡探しを始める
・電話で5回だけ、どこにいるかをイエスノークイズ形式で尋ねることができる。

PB280115_R.JPG
PB280124_R.JPG
PB280123_R.JPG










                 紅葉真っ盛りの新宿御苑です

「木幡さん、今、地図の上半分にいますか?」
早速、電話がかかってきた。
「いいえ」 「えっ!そうなんだ。また、かけます」

PB280118_R.JPG
PB280119_R.JPG
大温室の中で、ぬくぬくしていたら・・・。
「木幡さん、今、温室の近くにいますか?」「はい」

「よっしゃ~!おい!行くぞ!」




こりゃあ、まずいぞと思い、大温室の中の多目的トイレに入っていたが・・・。
あんまり長くトイレ内にいるのもなあと、外に出たとたん・・・、ユウヤに遭遇・・・。
「あ!いた!木幡さん、発見!」

発見者と発見チームには、賞品が出ます。

PB280125_R.JPG
PB280120_R.JPG
PB280126_R.JPG










                  腹減った~!

PB280130_R.JPG
昼食後、みんなでチャンバラ&鬼ごっこ!
以前、フレネのあったビルも見てきました。
上の写真は、ちいぼうが拾い集めた棒きれ・・・。

ひろい集めた落ち葉、木曜日に持ってきてね♪


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ