『窓』からのぞいた秋の色♪♪ ブラボーな一日(^^♪

舎弟MugiがFBにアップしていた美術の実践を早速やってみました。
いいものは、電光石火で授業化します。
秋の木の葉を使った面白授業、授業レシピも作りました。

※ この授業の授業レシピ、欲しい方に差し上げます。
 DMでご連絡下さい。他の美術系の授業も一緒にお送りします。

● 木の葉を窓からのぞく

一昨日新宿御苑で拾ってきた木の葉、画用紙に開けた窓(2cm四方)を乗せる。
そこから見える木の葉を10㎝四方の画用紙に描いていきます。
これだけ!

PB300133_R.JPG
実践の映像を食い入るように見つめる子どもたち。

PB300149_R.JPG

こんな感じに窓を乗せます。

PB300134_R.JPG










                       スタンドルーペでのぞき、詳細に描く(^^♪

 さあ!描いてみよう

水彩絵の具・色鉛筆・マーカー・クレヨン・・・、何を使ってもいい。
とがった鉛筆で細かいところまで、繊細に描く。
留意点は、こんなところかな?

PB300139_R.JPG
PB300140_R.JPG
PB300151_R.JPG










             ルーペをのぞき込み、まずは、繊細に鉛筆画。

PB300150_R.JPG

PB300141_R.JPG
PB300142_R.JPG
PB300143_R.JPG










道具は、全て用意してあります。マイグッヅを持ってきてもいいですよ♪

PB300147_R.JPG
PB300156_R.JPG

リト、ものすごく精密&細密な鉛筆画!

じっくり取り組み、未完成。
家で完成させてくるそうです(^^♪





● 作品は、ラミネート!

完成させた作品は、永久保存するためにラミネート!
多い子は5作品も!

PB300144_R.JPG
PB300146_R.JPG
PB300145_R.JPG










A4の大きさまでラミネートできます。作品二つをA4に入れ、下敷きを作ることもできます。

「あれ!ジュイの作品、ラミネートしたら消えちゃったよ・・・」
どうやら、熱で消えちゃったみたい・・・。
冷凍庫で冷やしたら、復活しました。
「ああ、良かった・・・」

● 作品の発表会

できた作品を発表し、感想を言いあいました。

PB300157_R.JPG
PB300153_R.JPG
PB300158_R.JPG










PB300159_R.JPG
PB300154_R.JPG
PB300160_R.JPG










「七海ちゃんの作品、斬新的!普通は葉っぱに色を塗るけれど、周りに色を!」
「モミジの色がいいよね」
「リト、細かい♪」

どの子も仕事をきちんと成し遂げ、とてもいい顔しています。
小1~中3まで、互いに協力しながら、とってもいい時間を過ごしました。

PB300161_R.JPG
最年長Rayちゃんの作品(^^♪

PB300162_R.JPG
最年少ちいぼうの作品(^^♪

楽しかったなあ!


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ