綿棒でArt (^^♪ 他あれこれ・・・

● 綿棒でArt!

綿棒を何本使ってもいいから、綿棒の形状を生かしてArtを作る。
綿棒を使って家の形を作ったりするのは、パス。
本来は、Bicのボールペンのキャップを使ってと思ったのだけれど、ボールペンを大量に使わなければいけないので、断念・・・。

PC050189_R.JPG
PC050190_R.JPG
PC050191_R.JPG










それぞれ、居心地のいい場所を選んで、いざ!
画用紙に綿棒をノリで貼り付け、絵画化して行きます。

PC050193_R.JPG

【リトの作品】
左から、カレーを食べる人。綿棒がスプーン。
クジラ→マイクを持って歌う人→真ん中は、サクランボ→下に行って、ほうき→お花→ブランコ・・・。

いいね、いいね!こんな感じです。



PC050211_R.JPG
【京ちゃんです】
 ボルタリング!

PC050195_R.JPG
【ゆうや】
 釣り!

【夏太郎】
 ロボット工場

PC050194_R.JPG










PC050196_R.JPG
【まおちゃん】
イルカや机、そして携帯電話(^^♪

PC050197_R.JPG【七海ちゃん】
こたつを作成。

【ちいぼう】
不明・・・?

PC050198_R.JPG










PC050199_R.JPG
【ジュイ】
アイスクリーム アイスクリーム
アイスクリーム 私の恋人よ
あんまり長くほおっておくと
お行儀が悪くなる



PC050200_R.JPG
【京ちゃん】
ネコのしっぽ(^^♪









PC050192_R.JPG
【木幡】

MY car
goodbye Mr tears
A public drinkinng founntain
Wwightlifting




PC050201_R.JPG
PC050202_R.JPG
PC050203_R.JPG










               みんなの前で自分の作品を発表します♪

PC050209_R.JPG
みんな、よくできました!

● ミーティング

毎朝のミーティングで昨日あったことなどみんなの前で話します。
サークルベンチなどが入ってくる以前から、テーブルを囲んでみんなで話しています♪

PC050174_R.JPG
PC050175_R.JPG
「何かおもしろいことあった?」
「別にないけれど、『諸行無常の響きあり』を全部言えるようになったよ」と夏太郎。
「おお~!」
ということで、発表してもらいました。
引き続いて、『寿限無』を言える子が何人もいて、それも!
みんなすごいね(^^♪



「そういえば、ママが『コハタマンに見せてあげたら』って言ってたのを持ってきたよ」
再び、夏太郎・・・。

PC050176_R.JPG
PC050177_R.JPG
PC050178_R.JPG










「これね、永遠に開くことが出来る図形なの」
「おお~!」
大絶賛!このあと、みんなで群読をやって、ミーティングはお終い(^^♪

PC050181_R.JPG
PC050180_R.JPG
PC050179_R.JPG










早々とクリスマスカードが届きました。東さんありがとうございます。
アドベントカレンダーは、まおちゃんの番です。

● 12月14日のために・・・

「みんな、兵庫県って言ったら、何を思い浮かべる?」
シンキングマップ作り!

PC050182_R.JPG
PC050185_R.JPG
PC050183_R.JPG










「神戸牛しか思い浮かばないよ・・・」

そこで、全日本地図と兵庫県の詳細地図&名物・名所案内を持ち出しました。

PC050184_R.JPG
PC050186_R.JPG
ちいぼう、何やらお父さんに電話をかける。
「なあに?木幡さんの声で電話はだめって聞こえたよ」
どうやら、お父さんに兵庫県のことを訊きたかったみたい。
可愛いなあ♪






PC050210_R.JPG
最終的に赤穂が出てきたところで、12月14日、赤穂浪士、吉良邸討ち入りに持っていく。
赤穂浪士の概要を話し、12月14日に元禄時代と赤穂浪士の授業をすることに・・・。
「14日って、ぼくの誕生日」と、ちいぼう。
「私のママもそうだよ」
これは、ななみちゃん。
【誕生日お祝い赤穂浪士の授業】
決定!

今日も楽しかった♪


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ