練習の合間にミニ授業♪♪♪

 佳境です

『珍説 白雪姫』、OBや保護者にもキャストをお願いしているので、全員そろっての練習ができません。
しかし、本読み→セリフの言い回しの指導が終わり、来週から立ちげいこに入ります。その合間に、道具係は大道具と小道具の制作を!

P3090832_R.JPG
「狩人は、俺のハンチング被ればいいんじゃない?」
「山刀は、俺が作って来るよ」
結構、やる気満々のカズヒロ、王様と狩人のダブルキャストです。

P3090833_R.JPG

狩人に殺されるイノシシ役の夏太郎、セリフが一つしかないので自ら立ちげいこ。
「うわ~!ぎゃ~!」(断末魔の声)(笑)







P3090834_R.JPG
P3090835_R.JPG
P3090836_R.JPG


 







群読の練習。左から、ソロ・アンサンブル・コーラス・・・。


 雑談からミニ授業

お昼ご飯を食べながら、子どもたちが雑談している。

P3080831_R.JPG
アレキサンダー大王がどうのこうのとか、「チンギスハーン、知らないの?」とか・・・。

「元が日本に攻めてきたんだけれど、嵐に遭って船が沈んだんだよね」結構、知識が豊富。

P3080830_R.JPG
そこで、「一つ質問していいかな?」とミニ授業を提案。

「お米は、どうやって日本に伝わったの?」→「仏教は、どうやって日本に伝わったの?」

伝播経路を確認した後、次の質問。

※ 朝鮮も日本も同じく仏教の影響を受けたけれど、焼肉と焼肉のたれ文化は、朝鮮に根付き、日本には根付かなかった・・・。それは何故か?

「何か、ヒントを出してよ」
「ヒントねえ・・・。さっき、君たちが話していた話の内容にリンクするなあ」
「何だろう?」
「元寇?」
「日本に攻めて来たよね。どこから、攻めてきたの?」
「中国?」
「韓国?」

1259年頃までに元は東ヨーロッパ、中国・朝鮮を完全に支配下に置いていた。

「朝鮮は元に侵略されて、日本は侵略されなかったね」
「ああ、そうか!遊牧民族に侵略された国とそうでない国との違いか・・・」

侵略は、民族の食生活まで、大きく変化させる・・・。

「年号やできごとだけを覚えても、あまり意味ないんだよ。衣食住の文化と歴史を関連付けると、いろんなものが見えてくるよ♪」

P3080829_R.JPG
木幡、ダウン・・・。

P3090837_R.JPG
白雪姫の原題は『雪白姫』です!




HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ