ワイングラスでグラスハープ(^^♪

● 三連休明け

ミニ飛ぶ教室の代休もあり、月曜から水曜までの三連休だったジャパンフレネ。
時間の区切りがうまくできなく、授業への出入りが頻繁だったり、授業中マンガを読んだりの二人・・・。
何でもありの自由はないので、はてさて、どうしたものか?
早速、ミーティング。

● ワイングラスでグラスハープ

音の授業あれこれの続き。振動を確認した後、風船を膨らませ、
それを紙コップにつなげて風船電話(^^♪

P9270221_R.JPG
P9270223_R.JPG
P9270224_R.JPG










声を出すと、風船の中の発泡スチロール球が振動。
子どもの声よりも、大人の低い声の方が、より振動します。

P9270225_R.JPG
P9270226_R.JPG
P9270227_R.JPG










風船を膨らませ、風船電話!
とてもよく聴こえます。

P9270228_R.JPG
P9270229_R.JPG
P9270231_R.JPG










ワイングラスに水を入れ、音階を作ります。
同じグラスだと調節が難しいので、大きさが違うグラスを使っています。
100均のグラスは、音が良くないけれど、割れても構わないので、
100均のワイングラスで(^^♪

P9270232_R.JPG
ワインの縁をまあるくこすってみると、あれあれ不思議!
きれいな音が出るではありませんか!
『ドレミの歌』と『カエルの歌』を弾いてくれました。
阿部さん、ありがとうございます。

学習発表会でグラスハープを発表することも決定!

● ジャパンフレネあれこれ

藤田嗣治展を観に行ったので、そのお話を・・・。

※ 絵の変化を読み取る
※ 戦争中に描いていた絵と、その前後の絵を比較する。

P9270239_R.JPG

「ネコ、何匹いるかな?」
ネコの数当てから入り、この絵のタイトルを考える。
『争闘―猫』
闘争という単語は出てきました。

P9270242_R.JPG
P9270243_R.JPG










アッツ島玉砕の絵・・・。
「何故、こういう絵を描いたのかな?」
「この絵の中の人たちは、何をしているのかな?」
「戦争が終わった後、藤田は何を考えただろう?」

P9270246_R.JPG
P9270249_R.JPG
P9270247_R.JPG










お弁当の時間が一番楽しい!
山梨で買ってきたマスカットをみんなで食べました。

P9270250_R.JPG
P9270253_R.JPG
P9270251_R.JPG










エイドリアン先生の英語講座も絶好調!

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ