不思議なセロテープカッター事件!即、パロって授業化!

● すわ!事件!

朝、スペースの冷蔵庫を開けようとしたら、「痛っ!」
見ると竹串が冷蔵庫上部にボンドで貼り付けられているではないか・・・。
(しょうがないなあ・・・)と思いながら、テーブル上を整理しようとペットボトルに触ったら、・・・?
今度は、ペットボトルがボンドで貼り付けられている。

PC041506_R.JPG
PC041504_R.JPG
PC041505_R.JPG










これは、たまたまボンドが垂れていたところにペットボトルを置いたのではなく、ボトルの底にボンドを塗り付けて置いた確信犯だ。
またまた、(しょうがないなあ・・・)と思いながら、セロテープカッターを動かそうとしたら、何と!
セロテープカッターがびくともしない!

PC041521_R.JPG
これです!

PC041512_R.JPGPC041511_R.JPG
フレネのドアに、これを貼っておきましたが、
連絡なし

 そこで、早速、授業に!

「台所のは、ぼくがボンドが詰まっていたのを直して、そのまま竹串を置いちゃったの。ごめんなさい。でも、他は知らないよ」とヒロカズK。
それはそれでいい。後片付けをきちんとしてね。でも、後の二つは?

「いつも、みんなが使う場所に面白いことが起きているよ。探してごらん」

なんだなんだといろいろ探すが、なかなか見つからない。
「なんだ!これ!だれがやったんだ!」
「昨日来てたやつが犯人だ」
「おれ、昨日来てないから知らないよ」

びくともしないセロテープカッター・・・。

PC041489_R.JPG

「証拠写真を撮っておこう」

いや、そういうことじゃないの(笑)

「こういう時、学校の教員ってどうするだろうね?」
「ドナル!」(笑)
「怪しいやつから調べる」(笑)


「あ!私の場合は、こうでした」と京ちゃん。

PC041490_R.JPG
【京ちゃんの話】

事件が起きた→顔を机にうつぶせにして、犯人は手を上げる

「でも先生は、『手を上げた人は、その後みんなに名前を言います。だからこそ、今のうちに名乗り出なさい!』って言うんですよ」
大爆笑!



「あと、私のノートにいたずら書きがあった時、それと同じことをみんなに書かせました。多分、似た字を見て犯人を捜そうとしたと思います」
「せこい!」(爆笑)

【ヒロカズSの話】

上履きがトイレに流されるという事件が発生。
校長が激怒して、全校生徒を体育館に集め監視カメラの映像を見せる。
犯人はステージの上に上がって、土下座してみんなに謝った。

「それって、ひどすぎない?」
「いや本当なんだよ。おれが1年生の時で一番前だったから、良く見えたもん。おれ、その時、泣いたよ。何でかわからないけど」
「その気持ち、わかるよ・・・」

● どうする?

「じゃあ、フレネじゃどうする?ステージはないから、テーブルの上で土下座?」
「いやいやいやいや、それはないでしょ」(笑)

昔の軍隊の連帯責任の話。
アメリカ初代大統領が子どもの時、桜の木を斧で切った。
正直に話したので、父は許してくれた。

「正直だったから大統領になれたの?嘘っぽい話だなあ」と、夏太郎。爆笑!

道徳のまやかしをちゃんと理解しているね。

まずいと思っても言い出せない気持ちはよくわかる。
小さな失敗をたくさんする事で大きな失敗をしないということもあり得る。
この程度の事は、笑って済ませてもいいやっていう太っ腹でもいいね。

「意外な事実があったりして」
「木幡さんが犯人だとか?」(大爆笑!)
「いや、あり得る」とりんちゃん。
「木幡さんが酔っぱらって無意識でやった」(大大大爆笑!)

「このセロテープカッター、このままでは名前を付けて永久保存しておこう」
京ちゃん、「負の遺産!」(大爆笑)
「いや、二度としないという意味で『誓いのセロテープ』!」(大爆笑!)

大爆笑で授業は終わりました。
パロっちゃうのが一番かな?

HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ