どんより、まったり、ミーティング・・・。

● まずはルーティンワーク

「おはよう!」
トップバッターはコタロウ!

火曜日は、子ども達が一番多い日なんだけれど、気候のせいか、今日は少ない。

子どもたちは、パズルや迷路が大好きだ。
書く必然性がないと、なかなか字を書くという習慣が身につかない。
漢字の宝島や迷路、そして、『本ジャパ』(本日のジャパンフレネ)を書くことで、一日一回は字を書いてもらう。ここら辺は、学校と違い難しいところ。ディスレクシアやハイパーレクシアの子どもの事も考えなければ、ならない・・・。

P10100fg18_R.JPG
P10100vd21_R.JPG
P1010019cd_R.JPG


それぞれが自分の課題を設定し、マイペースで取り組む。

絶版になったテキストをコピーして使うこともある。
売れているテキストが必ずしもいいとは、限らない。

● 『ぞうり・サンダル・クロックス』問題のミーティング

「フレネ室内では、靴下を履いてね」
これは、ミーティングで話し合い、確認されている。

問題は、登室時の履物・・・。

ぼくの生理としては、ぞうり・サンダル・クロックス系は、やめてほしいところだ。

「どんな場所だって、クロックスでいいと思う。でも、結婚式とかお葬式はダメ」

みんな、どこかで歯止めをかけているのだが、その位置、境界線がそれぞれ違う。

P101cd0022_R.JPG
「例えば、洗い物の仕方や収納の仕方も、みんな違うだろ?家でどうしているの?」

・ご飯を食べた後、おきっぱがおおい。後で食器を洗う。

・ざっと洗って食洗機→乾いたら食器棚

・洗って、すぐふく

・洗った後、普段使うものは、そのまま乾かして使う

・おきっぱにして、使うものは洗って使う

・食洗機であらう。食べるのが遅い人は、手洗い

・普段使うものは、洗った後乾かしてそのまま使う
あまり使わないものは、食器棚にしまう

こんな風に洗い物一つとっても、それぞれ違う。

ぞうり・サンダル・クロックス問題は、様々な場面で同質性を持つ。
来週、もう一度、話し合います。
決着をつける必要はありませんが・・・。

● ジャパンフレネあれこれ

P10100cds23_R.JPG
P101vfe0024_R.JPG
P10vgh10025_R.JPG


フレネには、糠床があります。
「糠漬け、だ~いすき!美味しい!」

調理法や発酵食品の授業で、この糠床を利用します(^^♪

P1010vf020_R.JPG
めでたい扇子、完成!
落款入り♪

P101mn0028_R.JPG
P101hgd0029_R.JPG
P10100bgf30_R.JPG


久々のボードゲーム大会(^^♪

Pcsa1vfd010026_R.JPG
フレネには、20種以上のボードゲームが(^^♪

P101bg0017_R.JPG
ヒロカズに買ってきてもらったびっくりナイフ!



HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ