ぼくの私のゴールマン!-グリコおじさんの下絵を描きました

● 絵だけから箱も作ることに・・・

おなじみ、おまけ付きグリコキャラメルのゴールマン(万歳おじさん)・・・、みんなだったらどんな絵にするかな?
話し合っているうちに、「絵だけではなく箱も作り、中のおまけも作っちゃおう!」
ということになりました!

そこで、各自、それぞれの思い浮かべるゴールマンの下絵を(^^♪

2019.10.07おまけ下絵0010_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0011_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0012_R.JPG


上手い下手は、論外。
アイデア勝負です。

2019.10.07おまけ下絵0013_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0014_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0015_R.JPG


2019.10.07おまけ下絵0016_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0017_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0018_R.JPG


2019.10.07おまけ下絵0019_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0020_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0021_R.JPG


2019.10.07おまけ下絵0022_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0023_R.JPG
ぼくの発想を大きく超える作品がたくさん!
明日、箱を作り、それに絵を描きます♪

 瞬発の授業

「昨日、おもしろいことなかった?」
「行きたい学校のオープンスクールに行ったけれど、楽しかったよ」
「俺は、横浜の移民資料館に行き、移民のブラジル映画も観てきたよ」
「移民ってなあに?」
「移民って、事情があって他の国に移動した人だよ」と、りんちゃん。
そこで、移民についてのミニ授業!

2019おまけ下絵0024.JPG_R.JPG
移民の移と民について、漢字の意味をちょっとレクチャー。
民の字は、目を矛で刺し、盲目にするという意味。
昔の中国、一般人は盲目で何もわからなくていいという発想。
「え~!」
「マジ!」

続いて何のために移動するか→移民に労働力を求めない方法→奴隷制→ヨーロッパ・アフリカ・ブラジルの三角貿易→日本人の移民・・・。
こんな感じで瞬発の授業を作る。小学生でもわかるようにね♪

「5分だけ、映画の話をしてもいい」
「してもいいけれど、木幡さんの話、長くなるからなあ・・・」(笑)

ブラジルへの日本人移民の映画『ガイジン-自由への道』のお話を・・・。
この場合のガイジンとは、本来、移民した日本人が外人になるのだけれど、日本人から見た他国人を指す。

「というわけで・・・」
「やっぱり、5分じゃ終わらなかったね♪」
「15分だったよ」
「でも、おもしろかったからいいや(^^♪」

こんな感じで瞬発の授業をすることが望まれる。ちゃんちゃん!

● ジャパンフレネあれこれ

月曜日は、1週間分のルーティンワークの計画を立てる日。
今日も11人の子ども達が午前中に集合。

2019.10.07おまけ下絵0005_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0006_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0007_R.JPG


計画を立てて、自学!

2019.10.07おまけ下絵0008_R.JPG
誕生祝で買ってもらったフィギアです。
12000円だって!

2019.10.07おまけ下絵0000_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0004_R.JPG
2019.10.07おまけ下絵0003_R.JPG


お散歩の授業は『サムライ展』(江戸東京博物館)
館内は、ほとんど撮影禁止。
サムライ階級の構造がよくわかる展示でした。
旗本と御家人は違うんです・・・。


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ