アプローチの違いを痛感する-科学実験と英語

● 塩水を使って

「固体液体気体、塩も液体にすることができるんだよ」
「水を入れれば塩水になるよ」
「いや、水を使わないでもできるんだ」

2019.10.10科学と英語0000_R.JPG
2019.10.10科学と英語0002_R.JPG
2019.10.10科学と英語0003_R.JPG


塩の固体を液体にするのは、難しい。
今日は、塩を使ったあれこれ実験!

塩・ホウ酸・リチウムにアルコールをかけて燃やしてみよう!

2019.10.10科学と英語0004_R.JPG

←これは塩

「わぁ~!きれいだ!」

2019.10.10科学と英語0005_R.JPG
←今度はホウ酸。緑色です。

最後はリチウム!
「今度のノーベル賞に関係しているね!」

何と!赤い!
   ↓

2019.10.10科学と英語0006_R.JPG


2019.10.10科学と英語0007_R.JPG
三つまとめてやってみる

楽しいけれど、何で色の違いが出るのかわからない・・・。
そこがいいんだよね♪

 今度は塩水で・・・

塩水を作り、その中に何を入れる?

2019.10.10科学と英語0008_R.JPG
2019.10.10科学と英語0009_R.JPG

「かき混ぜると、なんかもやもやしてるだろ?」
「ほんとだ!」
「塩水が溶けているんだ」
「難しい言葉で言うと、これを溶解って言うんだ」



2019.10.10科学と英語0010_R.JPG










普通の水にインクを落とすと、インクは沈んでいく。

2019.10.10科学と英語0011_R.JPG

塩水の中にインクを落としても沈んでいかない!
「どうして?!」
「普通の水よりインクは重くて、塩水はインクよりも重いんだ!」

塩水>インク>水




密度とか比重という言葉を使わなくても、感覚的にわかる。
算数・数学の場合、まずは体積と何か?を定義し、そこから同体積でも重さの違いがあることを認識させ、密度(混み具合)に持っていく。逆のアプローチもあるんだね(^^♪

2019.10.10科学と英語0012_R.JPG
重さの違いがよくわかります

2019.10.10科学と英語0013_R.JPG
「ミニトマトは水に浮くかな?」
沈んだ!
「じゃあ、大きいトマトは?」
「コップの中に入らないよ」(大爆笑)
「これ、お酒のワンカップ。これ便利なんだよね」
「木幡さんがすきなやつ?」(大爆笑)

2019.10.10科学と英語0014_R.JPG

でも、塩水の中にミニトマトを入れると浮くんだよね!

大きいトマトもやってみたくなる。





2019.10.10科学と英語0017_R.JPG

オリーブオイルも入れてみると、見事に三層に!
大昔、公立学校に勤務していた時、もう45年前かな?
理科でこういう授業をしたなあ・・・。
玉田泰太郎と『極地方式』、懐かしいなあ・・・。





とどめは、これ!ガラス管二つを使うと密度の違いがよくわかる。

2019.10.10科学と英語0018_R.JPG
ゴム栓に二つのガラス管。
それをインクで着色した水が入ったガラスカップに差し込む。

2019.10.10科学と英語0019_R.JPG

それを塩水が入ったビーカーの中に入れると・・・。
ほ~ら!塩水とインクが入れ替わる!
      ↓

2019.10.10科学と英語0020_R.JPG

アプローチの違いで授業が大きく変わることを実感しました。
数学と科学の結合、そんな授業が望まれます(^^♪

● 今日もノリノリ エイドリアンイングリッシュ

「グッドアフタヌーン!」
先週、体調不良で休みだったエディーことエイドリアン先生が元気になってやってきました。

まずは、単語が書いていない絵カードを並べ、
「エィー!a!」
aで始まる単語を探す。
「あった!」
元気な声がはじけます。

2019.10.10科学と英語0027_R.JPG
2019.10.10科学と英語0030_R.JPG
2019.10.10科学と英語0028_R.JPG


2019.10.10科学と英語0031_R.JPG
続いて二つのカップを使い、ピコピコ動物をカップの上に置き「on!」
なるほど、前置詞のイメージ作り(^^♪
これも学校文法の教え方と違って、面白い!
in front of
between
above
その他あれこれ!

2019.10.10科学と英語0032_R.JPG
ゲームをしながら確認します。

2019.10.10科学と英語0034_R.JPG
pencil time!

2019.10.10科学と英語0035_R.JPG
ぼくは、英語には参加しないけれど、ちゃんと算数をしています。
これも、あり(^^♪

● ルーティンの身体化

科学実験が終了後、お昼まで時間があったので、それぞれのルーティンワーク。

2019.10.10科学と英語0023_R.JPG
2019.10.10科学と英語0022_R.JPG
2019.10.10科学と英語0021_R.JPG


2019.10.10科学と英語0024_R.JPG
迷路で脳トレ♪

2019.10.10科学と英語0036_R.JPG
計画予定表、かなり消化しました♪


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ