科学実験講座&エイドリアンイングリッシュもスタート!

● マンガン乾電池を分解してみよう!

「乾電池を使って豆電球を点灯させることができるよね」
「昔は竹をフィラメントにしてたんでしょ?」
「よく知っているなあ」

2020.01.16-科学実験他0000_R.JPG
麻布科学実験教室室長阿部さんの手元を見つめる子ども達。

2020.01.16-科学実験他0001_R.JPG

「乾電池の中、どうなっているか知ってる?」

だ~れも知らないので、乾電池を解剖してみることに・・・。

2020.01.16-科学実験他0002_R.JPG
2020.01.16-科学実験他0003_R.JPG
ラジオペンチを使い、金属カバーを外す。+極の炭素棒とビニールカバーを取った側面に豆電球の線をつないでみると・・・。

「あれっ!豆電球がついた!」
「なんで?」
「-につけなくてもつくんだ!」
何でだろう?

2020.01.16-科学実験他0005_R.JPG
プラス極の炭素棒を取り出し、中身の黒い粉も出してみる。

2020.01.16-科学実験他0006_R.JPG

新聞紙の上で黒い粉を取り出すも、床に落としててんやわんやの実験でした。電流とは何か?電池とは何か?そしてさらに発展させ、電波→鉱石ラジオ作りにチャレンジします。



● 今日のテーマはOpposites

2020.01.16-科学実験他0013_R.JPG
反対言葉のカードを配り、「あなたは~のカードをもっていますか?」と英語で訊く。
持っていたら、それを渡す。たくさんカードを獲得した子が勝利!

2020.01.16-科学実験他0008_R.JPG
2020.01.16-科学実験他0009_R.JPG


whoieのカードを持っていたら、Do you have parts?と訊けばいい。

2020.01.16-科学実験他0011_R.JPG
2020.01.16-科学実験他0010_R.JPG
2020.01.16-科学実験他0012_R.JPG


happyのカードを持っていたら、どう訊けばいいのかな?

2020.01.16-科学実験他0014_R.JPG
2020.01.16-科学実験他0015_R.JPG

今日も一日楽しいはずだったけれど・・・。約2名、無断で公園に遊びに行き戻ってこない。
外に出る時は、必ず伝言する事とフレネ憲法に定められている。
来週、この件についてミーティングすることになりました。





2020.01.16-科学実験他0007_R.JPG
昨日のカレーが余っていたので、カレーソーメン(^^♪
しかし、お子様方、だ~れも食べません。
もったいないので冷凍保存。

では、また来週!


HOMEへ戻る 2007年以前「おーい仲間たち」 メールアドレス

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ